書類選考でB5の履歴書をクリアファイルに入れたらA4の封筒じゃなきゃ入らなかった件


書類選考でB5の履歴書をクリアファイルに入れたらA4の封筒じゃなきゃ入らなかった件

なんともマイナーな感じのタイトルになってしまいましたが、私自身が実際に体験した話です。

就活用の履歴書はB5かA4のサイズがありますが、私は好んでB5のサイズを使っています。

しかし、以前ある企業で書類選考があったので規定の方法に従って封筒に入れたところクリアファイルが大きすぎてB5の就活用封筒に入りませんでした。

もう、どうしたものかと困って色々と調べまくったので今回はその辺の事情に関して語っていきたいと思います。

書類選考の常識

 

書類選考を経験している方はすでにご存じだと思うので、この話はすっ飛ばしちゃってください。

通常、書類選考で企業から履歴書を送るように言われた場合は

  • 履歴書(B5でもA4でも可)
  • 送付状
  • クリアファイル
  • これらを入れる封筒

を用意する必要があります。

書類選考でB5の履歴書をクリアファイルに入れたらA4の封筒じゃなきゃ入らなかった件

送付状は社会人として基本なので必ず同封するようにしてください。

それと、中身が折れ曲がったり、雨で濡れたときにも大丈夫なようにこれらをクリアファイルに入れる必要があります。

これも色んな就活サイトで常識として提唱されていることです。

詳しくは書類選考を通す方法を参考にしてみてください。

ここからが私が経験した困った話。

履歴書を購入する時に一緒に企業に送る用の封筒が付いてくることが多いのですが、B5の履歴書を買うと、当然ついてくる封筒のB5サイズ。

もちろん履歴書や送付状を入れるだけなら折り曲げれば済む話(最近では折り曲げると企業側が手間がかかるのでよろしくないとされています)なのですが、B5のクリアファイルを入れるとそれが出来ません。

というか、B5のクリアファイルはB5の封筒に入りません。

「ならクリアファイル入れなきゃいんじゃないのか」と疑問に感じる方もいるでしょうけど、クリアファイルは送付状と同じぐらい入れるのが常識になっているのでそれは出来ません。

B5の履歴書やファイルをA4の封筒に入れるのはありなの?

 

最終的にこれを解決するための方法は2つ。

一つは履歴書等全てをA4サイズに揃えて、A4の封筒を使用して企業に送る。

もう一つはB5の履歴書や送付状、クリアファイルを一回り大きいA4の封筒に入れて送る。

 

前者にすれば全て解決なんですけど、私の場合はすでにB5の履歴書が使い慣れてしまったので却下。

しかし、もう一つの方法だと「全て同じサイズに揃えていない」ため、企業側に悪いイメージをもたらすのではないかという不安があります。

これに関して不安過ぎたので調べたところ

折り目がつかないようにクリアファイルに挟んで郵送するのでしたら、A4封筒で送付しても問題ないでしょう。

参照元:知恵袋

 

B5のクリアファイルを探して入れるまでの必要はないかなと思います。A4のクリアファイルにA4が入る封筒でいいと思います。

参照元:知恵袋

 

問題ないです。てかそこまで気にする暇ないです。
また、余白があってむしろ開封しやすいです。
A4の履歴書をB5の封筒に無理やり入れる
とかじゃなきゃ大丈夫です。

参照元:知恵袋

 

こういった意見が多く見受けられました。

中には「クリアファイルをカットしてB5の封筒に入れた」という意見もありましたが、個人的にはさすがにそれだとクリアファイルから履歴書がはみ出るのでよくないような気がします。

確かにこういうのは考えすぎなのかもしれません。

最低限のマナーを守っていれば、それ以降は履歴書の中身の方が重要だと思います。

 

しかし、中にはこういった意見も。

駄目ではないですが、常識的におかしなやつだと取られるでしょう。履歴書がB5で他に送付する書類がA4であれば封筒はA4を使用した方がいいです。しかし、A4の封筒にB5の履歴書だけだと、履歴書が封筒の中で動いてしまうので折れや曲がりの原因となるので止めた方がいいとは思います。

参照元:知恵袋

 

不安で不安で仕方ないという場合はA4サイズで送れば良いのでしょうね。

というかA4のクリアファイルに入れたら同じように封筒に入らないような・・・(笑)

A4サイズの場合は封筒が一回り大きく作られている場合が多いので、クリアファイルもすんなり入るようですね。

購入する前にサイズを良く確かめてみてください。

茶封筒は使っていいの?

書類選考でB5の履歴書をクリアファイルに入れたらA4の封筒じゃなきゃ入らなかった件

私の場合、B5の履歴書用封筒では入らなかったため、A4の履歴書用封筒を探し回ったのですが、意外とこれ単品では置いていないことが多く、どこへ行っても履歴書とセットになっています。

ちなみにロフト、コンビニ、ドン・キホーテには置いていませんでした。

通常の履歴書用封筒は白色で、「履歴書在中」と書いてありますが、よくよく考えてみれば封筒って茶色いのも存在しますよね。

これを就活用として使って良いのかどうか不安に感じている方も多いと思うので調べてみました。

私自身も書類選考をしますが、茶封筒だからといって落とすことはありません。むしろ小さな封筒に無理矢理書類を折って詰め込んでくる方に配慮のなさを感じます。

参照元:教えてgoo!ウォッチ

 

茶封筒を使ったとしても、それだけで落ちることはありません。むしろ半数くらいの人が茶封筒を使用しています。ただし、やはり純白の封筒は映えますし、100円ショップでもほとんど同価格で売っていることを考えると、「茶封筒では落ちるのではないか」と気になる人は、余計なストレスを抱えないためにも「白封筒」を使用すると良いでしょう。

むしろ気にしなければならないのは、封筒のサイズです。

参照元:life hacker

 

茶封筒を使っても良いのかどうか、これに関しても両意見あるようですが、上記の回答にあるように人事的には色よりもサイズの方が気になるのかもしれません。

小さい封筒に折りたたんで履歴書を入れると折り目が付いてしまい、読みにくくなるので落ちる可能性があるということでしょう。

結果的に、茶封筒でも問題なく使えるということがわかりましたが、それでも不安に感じる方は履歴書用の白い封筒を使うようにしてくてください。

単品では本当に見つからないので、日にち的に余裕がある人はネットで購入しておいた方が賢いかもしれません。

菅公工業 履歴書用封筒 A4用 フ100 00015213

新品価格
¥174から
(2016/9/7 18:55時点)

ちなみに、茶封筒を使う場合は白封筒に書かれている「履歴書在中」を書いておくと、企業側も分かりやすいので手書きで良いので書いておくべきでしょう。

 

こんな細かいところで悩むのもどうかと思いますが、私のように気にする方はぜひ参考にしてみてください。

どこで合否が決まるかは企業によって違いますし、最終的に大切なのは履歴書の内容ということも頭に入れておいてください。

徹底的に内定を取りやすくする方法

コメントを残す