既卒が新卒や中途採用に比べて就職するのが厳しいと言われている明確な理由

以前「既卒は新卒や中途採用に比べて内定が取りにくいという話」では結果的にそこまで内定率に差はないことをご紹介しましたが、それでも既卒=就職困難と言われています。

なぜ、そうなってしまうのか就活する上で気付いたことが多々あるので、今回はその内容について少しまとめてみました。

大半は転職エージェントの方から言われたことです。

新卒カードを捨てるとおしまい・・・この言葉は絶望感があるので嫌いですが、そこまで的外れではないのかもしれません。

「既卒が新卒や中途採用に比べて就職するのが厳しいと言われている明確な理由」の続きを読む…

一度も働いたことのないニートが就職するためにまず最初にすべき3つのこと

就職のために

誰しも多少なりとも働きたくないという思いは心のどこかにあると思いますが、それでも働くのはお金のためや社会的地位を守るためなんだと思います。

働くことに対して面倒くささだったり、怒られるのが嫌という理由で現在もニート生活を続けている人も多いでしょう。

けれども、最終的に働かなくては生活できません。

就職するためにはまず何をすべきなのか、この辺を具体的にまとめてみましたので、少しでも働く意欲がある方は参考になるかと思います。

「一度も働いたことのないニートが就職するためにまず最初にすべき3つのこと」の続きを読む…